あっという間に8月

毎日9時に家を出発して、保育園に送り届け仕事して6時前に家に帰りつき

ヤダヤダなに作ろうボヤきながらも

なんとか夜ご飯作って食べるばかりにセッティングして、3人でお風呂。

3歳と11ヶ月を毎日お風呂に入れる大変さは経験者にしか分からない。

3人も4人も育ててるお母さんは本当にスゴイ!!

そこらへんで偉そうにしてる人より尊敬します🙇

近頃は、わが家は妹ちゃわの沐浴風呂大活躍で私はカラスの行水。

子達は沐浴風呂に浸かりシャワー。

上の子が言う事分かってくれてる時は いいのですが3人真っ裸のお風呂中に

イヤイヤスイッチ入っちゃうと

洗った側から母は身体を洗わせてくれないお姉ちゃんと汗だくで戦います。 

バンボに座ってそれを嫌も言わず見守ってくれる妹が天使にしか見えない時間( ̄▽ ̄)

そして上がったら

まずオムツと肌着だけ、つけさせて水分補給。

 

母も麦茶を一気飲み

コレを忘れてる熱中症一歩手前です。

経験あり。

お風呂が癒しの場所になるのにあと何年かかるか…

 

そこからは、ご飯タイム。

夕方夜ご飯作ってるときにお菓子食べさせすぎなければココはお姉ちゃんが1人で食べてくれ

大助かり。

今度は下の子が、眠くなりぐずり出します( ̄▽ ̄)

保育園で2.3時に起きてるから午後7時を回ると眠る前の大荒れタイムです。

ご飯も早々におっぱい!!!となり、

もう一口お願い〜

とお口へ運ぼうとしたスプーンを畳にパシーン。

ガーーーン。

もういいよ。はい、おっぱい。

そのまま、おやすみ〜

 

母は授乳しながらご飯をかけこみます。

そこから妹が授乳終え、少しトントンすると3時間くらい寝てくれるので

その間にお姉ちゃんと私のご飯を終え片付け

お風呂上がって回しておいた洗濯を干し

ゆっくりして午後9時には歯磨き開始。

歯磨きを終えると

一日で唯一ゆっくり出来る時間です^ - ^

洗濯物畳んだり、絵本読んだり、お絵かきしたりしてると

だんだん、眠くなり10時30分就寝。

3人だと規則正しい生活が送れます。

 

が、旦那仕事が早い時。

ご飯終え8時くらいから洗濯物を畳ながら

テレビタイムを迎えます。

お姉ちゃんも見てしまい、

寝る前のテレビは脳を覚醒させるらしく11時過ぎても目がランラン( ̄▽ ̄)💦

なかなか寝ないのでこちらも付き合いきれずやり場のないストレスがたまる。

5時半に起きたいのですが、

せめて11時には寝ないと、下の子の夜間授乳や夜泣きで2回ほどまだ起きてるので

母起きれない💦

起きれないと朝の仕度がバタバタ、、、、

 

な毎日を繰り返しております。

賃貸なので狭く解決方法の無い寝かしつけに苦労の日々。

でも深く考えも仕方ないのでいつかは大きくなる子供と、なるべく笑ってられる日々を過ごしたいと思います^ - ^