愚痴日記

お盆で久々再会する親戚の人たちから、

妹は8ヶ月から保育園にあげた事を可哀想て言われ、愛想笑いしてきた( ̄▽ ̄)💦

いや、生活かかってますからね。

そら、旦那の稼ぎが良くて共働きする必要無いなら預けませんよ?

働きながら育児する母の苦労なんて、関係ない年寄りには分からない。。。

割り切ればいいんだけど、頭にくる。

保育園での生活が子育てに、どんなにいい影響をもたらしてくれるのかも知らないくせに

一眼に可哀想は無い。

時代はもう変わった。

旦那だけの給料ではやっていけない。

かといって、旦那が平日は育児やってくれるわけでもない。

どれだけ共働きのお母さん達が頑張ってるのか、もっともっと世の中に浸透して欲しい。

旦那の稼ぎだけではやっていけないけど、

旦那だってそれなりの稼ぎの為に毎日お仕事頑張ってくれている。

だから、旦那は悪くない。

旦那の親戚にそんなこんな言われながらも、

子供たちへの愛情の裏返しだと思って

耐える。

そして沢山成長した子供たちを会わせてやるしかない。

いかに心を無にするか。

結婚子育て親戚付き合い。忍耐力が鍛えられます。